迷惑メールフィルタについて
メールは受信する際に、そのサービスを提供するプロバイダやセキュリティ対策ソフトウェアによって、誤って自動的に迷惑メールに分類されてしまう場合があります。場合によっては受信しているのにメールが届いていない様に見えてしまう場合もあります。
このような場合には、以下のような対策が必要になります。
1.Webメールの場合
・Yahooメールの場合についてはヘルプを参照して、「迷惑メールでない」という報告とフィルタの設定が必要となります。
・gmailの場合についてはヘルプを参照して、連絡先リストに送信者のメールアドレスを追加する作業とメールを選択して迷惑メールを解除する作業が必要となります。それでもダメな場合等についてはフィルタを作成する必要があります。
・Hotmailの場合については、Hotmailの画面を表示してから、「迷惑メール」欄を開いて、そのメールをクリックしてから上側のメニューから「迷惑メールではないメール」をクリックします。それによって、セーフリストへの追加と受信トレイの移動が同時に完了します。
2.その他プロバイダの提供するメールサービスの場合
プロバイダ毎に対処方法が違うため、プロバイダのサポート窓口に対処方法をお問合せください。
3.セキュリティ対策ソフトウェアの場合
- のヘルプを確認する
- ソフト付属のマニュアルを確認する
- サポート窓口に対処方法を問い合わせる